歯の健康を守りたい

歯の健康を守ることは、全身の健康を守ることにつながります。
プロフェッショナルメカニカルトゥースクリーニングといい、歯科衛生士など専門家による機械を用いた歯の徹底的な清掃のことです。
ただ単に歯ブラシをしただけでは絶対に落とせないバイオフィルムを柔らかいゴムのチップなどを用いて落としてゆきます。
定期的にこのPMTCを続けることによってお口の中の細菌の入れかえを行うことが、全身の健康を守る為にとても大切なことなのです。

詳しくはPMTCのページをご覧ください。

定期検診

定期検診は、お口の中の病気を早期発見し虫歯や歯周病の進行を未然に防ぐために大変重要です。定期的に来院していただく事により、今まで気付かなかったお口の汚れや、病気のリスクを知る事ができます。位相差顕微鏡を使ってお口の中の細菌を実際に見ることが出来ます。

詳しくは定期検診のページをご覧ください。

細菌検査

虫歯になる原因は、細菌の数(ミュータンス菌など虫歯の原因菌の数)、歯を守る力(唾液の量・質)、食習慣(糖分を摂る頻度)の3つです。
歯周病の原因菌は、PCR検査(DNA検査)を受ける事によって細菌を特定することができます。
「細菌検査」を受けて頂き、本当の虫歯、歯周病の原因を知る事で、原因に見合った患者様に合った虫歯、歯周病の予防法をご提案致しますので、お口の中を虫歯や歯周病になりにくい環境にするために是非この検査を受けていただきたいと思います。

詳しくは細菌検査のページをご覧ください。